2006年04月14日

黒酢で春ちらし


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、天然主婦ゆる子です。

この頃ゆる子はベリービジー(笑)

仕事時間が長くなって忙しいです。

うっかりすると、手抜きバレバレの夕飯になって

遠慮のない息子のスマイリーから

そろそろツッコミが入りそうな予感がします。



そこで母暦18年のゆる子さん

ただただ、つっ込まれているわけにはいかないと

毎日苦心してメニューを考えているのですが

とっても、いい一品ができましたのでご紹介しますね。


以前にミツカンの甘熟りんご酢と甘熟黒酢
のお話をしてから

ゆる子は毎日食後にりんご酢を飲んでいます。

そういえば、少〜しスリムになったような。。。

ただ、仕事が忙しいだけでしょ! なんて言わないの。

すっかり健康的な習慣ができました。

ただ、一緒に買った完熟黒酢の方も

料理に使ってみようと考えていたのですが

普通の酢の物じゃつまらないし。。

ということで色々思考錯誤した結果

今回やっと自信作ができました^^



実はゆる子とまりもとダディさんは、りんご酢ばっちりOKなのですが

スマイリーだけが、

どうしてもツンとする匂いがだめで飲めないよ〜というので

完熟黒酢を使った大好きなお寿司ならどうよ!

という結論に達しました。


これもただのお寿司じゃつまらない、そこで完成したのが

ゆる子さん特製 春の黒酢変わりちらしです。


24.jpg



寿司飯って、ご飯にお酢と砂糖と塩を加えて作りますよね。

ゆる子はできあいの寿司酢は甘すぎてどうも苦手なんです。

だからいつもは自分の調合で甘さひかえめで作るのですが

完熟黒酢を使うと、黒酢そのものに完熟の自然な甘みがプラスされるので

まったく砂糖を使わなくてすむ、ということを発見したのです。

これは完熟ならではの、はんなりとした甘さが決めてです。


しか〜し、ここでもうひと手間。

春のちらしということで

出し汁で煮たをご飯に混ぜ込みます。

でも少しも大変じゃありませんよ!

市販のゆで筍を、炊き込みご飯に入れるくらいの大きさに切り

おだしと醤油、砂糖少々でちょっと濃い目の味付けに煮るだけ、

めんどうなら麺つゆで煮ちゃいましょう。

それを焚きあがったご飯に黒酢と一緒に混ぜ混ぜです。

黒酢の分量はちょうど炊き込みご飯のような色合いになるくらい

これはお好みで、味見しながら混ぜます。

筍からも味がでるし、自分の好みで塩を足したりしましょう。

ゆる子は砂糖はいっさいいりませんが、欲しい方は足してくださいね。

ゆる子はいつも味見調理法です。

アバウト、アバウト^^

それから、お好きな具財をトッピングしたら春ちらしのできあがり。

昨日は菜の花がちょっと、お値段がよかったので(高い)敬遠して

きゅうりの千切りを塩もみしてギュッと絞ってぱらりとのせましたが

春ちらしということにこだわれば

やはり、緑は菜の花でしょうね。

安上がりにしたければ、かに風味かまぼこや、ツナなんかでOK、

お子さんや、旦那さまの好きなものをトッピングです。

あなた流にアレンジしてくださいね。

豪華にも簡単にもできるし、意外と時間がかかりません。

これに具沢山のおつゆでもあれば

文句もでないと思います。


案の定、スマイリーも『豪華じゃない〜? どうしたの?』

と大喜びで、大きな寿司桶の5分の2はひとりで食べてしまいました。

家族全員に完熟黒酢の酢飯は大好評!

ネタバラシしたけれど、スマイリーも

え〜あの黒酢で、こんな美味しいちらしができるんだ!と

絶賛でした。

してやったりの、ゆる子満足の夕飯でした。




posted by ゆる子 at 08:00| Comment(6) | TrackBack(2) | ゆる子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうな散らし寿司ですね。私・・・市販のものでないと作れません。子供はすしが嫌いで食べてくれません。私は大好きです。
うちは今日は子供のリクエストでカレーです。
私も最近は手抜き料理ばかりです。
私も早く仕事を探して働かねば!!!!
Posted by reiko at 2006年04月14日 18:33
reikoさんちもカレーですか?
わーい一緒だ!
我が家は金曜日はカレーの日なんで^^
でも、もうじき9時だというのに、まだだ〜れも帰ってきません。
ダディさんは、さっき帰るコールがありました。
スマイリーも電話あり、部活帰り眠ってしまって電車乗り越したそうです。
まりもも、さっき帰るねと電話ありましたが、2時間かかるので、きっと10時過ぎです。
こんな日が週に3日ほどあります。
子供が小さな頃は6時にご飯食べていたのにね。。
Posted by ゆる子 at 2006年04月14日 20:59
すし飯、プロ並みじゃないですか。

俺の友達にすし屋がいて、さとうを使わないで甘みを出すすし屋が殆どなくなってきた。すしねたの仕入れも重要だけど一流は、すし飯なんて、自分の技術自慢をしてたけど。さ。

料理のうまさもそうだけど。
その百倍、家族の団欒、雰囲気が伝わる。

体に気をつけて、無理せずスリムになって下さいな。(笑)
Posted by あっキーン at 2006年04月15日 11:14
私も一時期、酢を飲んでいましたが全く効きませんでした(^^;)ちょっと発汗は良くなったような雰囲気はあったんですがねぇ…
Posted by 彩の国 しま at 2006年04月15日 18:02
あっキーンさん、
美味しいですよ! ゆる子のお寿司。
わいわい、みんなで食べるのが美味しいさアップの秘訣かな。
我が家はみんなおしゃべり大好きで、われ先に話し始めます。
これって、みんなの元気度がわかる大切な時間です。
Posted by ゆる子 at 2006年04月15日 23:10
しまさん、こんばんは〜。
そうですね、ゆる子もスリムの方はあまり期待せず、美味しさ優先です。
どちらかといえば今までスリムな方でしたが、さすがに40代になると、皮下脂肪君が優勢になってきて少々あせっています^^;
ふっくらした可愛いおばあちゃんになるのが、ゆる子の理想だったのですが、いざとなると潔くいかないのが辛いところです(笑)
Posted by ゆる子 at 2006年04月15日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16536133

この記事へのトラックバック

彦摩呂さんもダイエット成功
Excerpt: バラエティでも大活躍の彦摩呂さんですが、実は歌って踊れるアイドルグループ 「幕末塾」 のメンバー出身なんです!ぐるめリポーターとして美味しいものを食べ続けすっかりあのような体型になってしまったんですね..
Weblog: 黒酢ダイエットをはじめよう!
Tracked: 2006-04-23 13:08

副収入を手に入れて幸せ度アップ!良い方法ありますよ
Excerpt: 副収入で収入アップですよ。お金に困っている人、収入に不満がある人、仕事がつらい人。そんな人に見て欲しいサイトをありました。ここで紹介しているサイトは見逃せないです。ここでお金の問題は解決。欲しくても我..
Weblog: ★在宅ビジネスで副収入!幸せになるサイト★
Tracked: 2006-06-09 07:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。