2006年04月11日

雑草の花


こんにちは、天然主婦ゆる子です。

仕事が忙しくなってきたので、

これからは、できるだけ朝に更新できたらなって思っています。

呑気なゆる子さんなので、ちゃんとできるかわかりませんが。。。^^



久々に、母の絵手紙です。

菜種梅雨でしょうか、

このごろちょっとお天気がご機嫌ななめです。

春の花も咲こうか咲くまいか、ちょっととまどっているかも。。

そこで、絵手紙だけでも、ぱ〜っと花を咲かせましょう。

ダディさんのお母さんは花が大好きでした。

家にいたときも、病院に入っていた時も

花をプレゼントすると、それは喜んでくれました。

誕生日やクリスマスなどの、イベントにもお花がいいわと言うので

今でも母のために買った鉢植えがベランダにいっぱい並んでいます。

その中のひとつ、紅色のシンビジウムが今年

初めてつぼみを持ち、ちょうど今日から咲き始めました。

もう咲かなくなってから、数年はたっていると思います。

母の部屋があった2階のベランダに、ひっそりと咲きました。


春がきた、春がきた。お花と一緒に春がきた。

22.jpg



ところで、雑草ってどうしてあんなに強いんでしょう。

家の門を入ったところのコンクリートのすきまから

ピコピコ雑草が生えてきました。

ゆる子もずっと気になっていたので

早く抜いちゃわないとボウボウになっちゃうぞと

雨降りの翌朝、意を決して草取りにとりかかりました。。

ところがよっく見ると

なんとも可愛らしい小さな小さなつぼみがついているんです。

黄色い花ももうじき咲きそう。。。

まいったな〜

なんでつぼみがついているのよぉ。

なんだか抜くに抜けない心境になってきちゃったじゃない。

となりを見れば、プランターにせっせと肥料をごちそうしてもらった

きれいな花達がゆらゆら揺れています。

あんなきれいな姿かたちじゃないけれど

この子たちだってれっきとした花じゃないの。

ましてこんな石のすきまから、けなげに生えてきたっていうのに。

すごく心が痛みました。

でも、またいつ時間ができるかわからないし

玄関の前っていうのもつらいところ。

えいっ!

と思いきって目をつぶり、ぶちッと抜いてしまいました。

ごめんね、今度生えてくる時は

もっと場所を選ぶんだよ、階段の下ならば抜かないから。。

そんな言い訳が小さなつぼみに届いたでしょうか。



と、ところが、ひと束どうしても抜けない雑草がありました。

てこでも動きません。

これ以上痛めつけるのは、どうにもつらくて

とうとう、あきらめて、そこだけ残すことにしました。

雑草の勝利です(笑)

あんなにゆる子に引っ張られたのに、負けなかったなんて

地にしっかり根をはっていたのですね。

あらためて、雑草の強さを実感しました。

頑張れつぼみ!






posted by ゆる子 at 08:05| Comment(2) | TrackBack(5) | 母の絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆる子さん昨日はお邪魔できなくてごめんなさい。旦那とけんかしてふてくされて寝てました。

お母様の絵の時間だったんですね。うれしいです
癒されます・・なんだか梅の花や桜の花を感じさせてくれる色使いですね。
お母様の絵の題材になるのは普段身近にあってふと見渡すと目に付くものですよね。でもよく見ないと見えないもの。お母様の絵からたくさんの元気をもらっています。ゆる子さんありがとう!!
Posted by reiko at 2006年04月12日 22:35
reikoさん、いつもありがとう!
ゆる子もマイペースで更新しているので
ちっとも気にしないでくださいね。
でも、今日はreikoさんにまた会えて嬉しいです。
もう、仲直りしましたか?
悔しいけれど、ごめんね!ッて言っちゃえば
あんがい相手が反省するものです。
ゆる子の経験上、ご参考まで。。。
(ゆる子の逆切れで、ダディさんに謝らせていることもあるかもですが^^)
Posted by ゆる子 at 2006年04月13日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16386905

この記事へのトラックバック

草取りしましょ!
Excerpt: 春は気持ちいい季節ですね。 しか~し、雑草が生えてくる時期でもあるんですよね! 昔は大好きだったタンポポやレンゲ、クローバー 今では雑草にしか見えない・・・ こんなサイトみつけました。 雑草..
Weblog: もぐらの節約ガーデニング ~ガーデニング&DIY~
Tracked: 2006-04-12 11:34

四季の壁紙を提供します 春の花
Excerpt: 藤、ポピー、チロリアンランプ、ポプラ並木、バラ、スズランスイセン、ムスカリなどの掲載しています。他のページにはチューリップもあります。
Weblog: 無料データバンク
Tracked: 2006-05-03 23:13

関東周辺花の名所情報 5月
Excerpt: これから見ごろになる花名所のリンク集です。ぜひご活用下さい。
Weblog: 無料データバンク
Tracked: 2006-05-10 10:48

草取りしましょう
Excerpt: 草取りのやり方、その後の予防法について
Weblog: もぐらの節約ガーデニング
Tracked: 2006-05-23 09:38

四季の壁紙
Excerpt: 春の花の壁紙を提供しています。今回はシリーズ4回目ですが、もうすぐ初夏になりますので次回はアジサイやハナショウブを掲載したいと思っています。
Weblog: 情報データバンク
Tracked: 2006-05-25 13:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。