2006年03月03日

雛祭りは、カレー曜日だった?


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、ゆる子です。

きょ〜おは、たのしい雛祭り〜♪

天然家も今晩はちらし寿司を作ろうと思って

買い物に行ってきました。

お刺身いっぱいちらすぞ〜と意気込んで

いつもの近くのスーパーより安い所でと思い

自転車でちゃりちゃりでかけたのですが





ハマグリちゃんを買おうとしたら、どれも中国産でした。

なんか雛祭りだし、日本のはまぐりがよかったなぁバッド(下向き矢印)

なんて思いながら

次に筍の若竹煮も作ろうと筍を手にしたら、

これまた中国産

最近中国産が多いですね〜

うなぎも、肉厚の中国産がズラリと並んでいるし

日本の食材はどこへいっちゃったのかな。

ちなみに今夜の献立は

豪華具材てんこ盛りのちらし寿司に

菜の花のおひたしと筍の若竹煮

蛤のお吸い物です。

いつもは見かけない「はんぺんあられ」が売っていたので

お吸い物に浮かべちゃおうと買ってきました。

蛤に三つ葉を浮かべるくらいがシンプルでいいのかもしれませんが

ゆる子は、はんぺんあられが好きなんですぅ。



ところで、今日は金曜日。

わが天然家では毎週金曜日はカレー曜日なのです。

カレー好きの息子スマイリーの希望なのですが

金曜日だったら、ダディさんも週末で帰りが遅かったり

ご飯がいらなかったりすることが多いので

それじゃあ、金曜日ねってことになりました。

なにしろ、一日交代で

カレーとラーメンの繰り返しでもいいという子ですから。。。

(ほんとうにやったら絶対に飽きると思うけどね)


スマイリーが友達にそれを言ったら

海軍みたいだなって言われたとか。

海軍が毎週金曜日にカレーだということかしら。。。

その真相はまだわかりません。


しかしながら、さすがに毎週金曜日がカレーだと

正直言って飽きます


だから、ゆる子も少しでも飽きないようにと

ポークカレー、チキンカレー、ビーフカレー、はたまた

ルーを変えてみたり、野菜を変えてみたりするのですが

さすがに飽きるとメニュー変更(母の特権)

何も知らずに部活から

「カレーだカレーだ」と喜び勇んで帰ってきたスマイリーは

メニュー変更と知るなり

思いっきりテンション下がってしまいます。

「僕の週一回の楽しみを奪わないでよもうやだ〜(悲しい顔)」と文句たらたら。

「それなら、食べなくてよろしい!」と母。

それを見て笑う姉まりもわーい(嬉しい顔)

がっかりさせるのも可愛そうなので

今日はあらかじめスマイリーに予告しておきました。

最初に言っておけば

スマイリーも心の準備ができているからOK(ちらしも好きだしね)

お雛様も笑っています^^








posted by ゆる子 at 14:16| Comment(4) | ゆる子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいな〜ゆる子さんの家族ってほのぼの家族って感じですね。うちには3歳の娘がいますが・・・まだひな祭りってよく分かっていません。私も今さっききずいたくらいです。お雛様も今年は出すのさえ忘れてました。(私のお下がりのお雛様)
子供が風邪を引いていると日にちの感覚がなくなります。
うちも旦那も子供もカレーが大好きなんですが、私は飽きちゃいます。なので私も具を変えたりしますが・・・味はなんでもカレーだから飽きちゃいます。シーチキンを使うとカレーな味がまろやかになっておいしいので少しお勧めです。。
Posted by reiko at 2006年03月03日 14:33
reikoさん、こんばんは。

お子さんの風邪がまだ良くならないんですね。
小さいうちは、なかなか抜けなくて
うちもスマイリーが小さな頃は
弱くてすぐ風邪ひいて
治るまで一週間はかかりました。
最後の頃は、
自分が疲れきってしまいますよね。

日曜日は暖かくなるらしいから
reikoさん、もうひと頑張り。
早く良くなりますように!

シーチキンのカレーは美味しそう
ぜひ、作ってみますね。
Posted by ゆる子 at 2006年03月03日 17:58
中国産、多いですね。
ウニの家もBRICsにちなんで?、
ぶり(C産、かどうかは分からない)の
煮付けでした(関係ないやん!!)。

ブログを見ていて、ほのぼのした
ゆる子さんの家庭が目に浮かぶようです。

いつまでもいいお母さんでいて下さいね。
Posted by ウニ太郎 at 2006年03月04日 23:14
ウニ太郎さん

BRICsでブリって
わけわかんないで〜す(笑)
わけわからんから、面白いよ。

やっぱり、BRICsは強いのか。。

ウニ太郎さんの大好きなウニも
とれたてが美味しいです。
Posted by ゆる子 at 2006年03月06日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。