2006年02月20日

天然主婦の父、じいじ


こんにちは、ゆる子です。

ゆる子はここ最近仕事がひまで今日もお休みです。

ゆる子の仕事は健診のデータチェックのパートさんなのですが

暇な時期は仕事がないという

つらいご身分です。

最近はパートさんを上手に使って

忙しい時のみ、お給料をはらうというシステムで

コスト削減をはかっているみたいですよ。

春からはまたフル回転です。

そんなこんなんで

学校が受験前で休みのまりもと

顔を突き合わせている時間が多いわけですが

今度の日曜日に試験をひかえ

娘のまりもが煮詰まっています

今、ゴーゴー掃除機かけているところ。。。

そうしたら、こちらも同じ高三の息子をもつ

友達から、

「昼過ぎにパート終わるから行ってもいいかな?」

とメールがありました。

「まりもがいるから、ごはん終わったころならいいよ」

とゆる子も返信。

どうやら、こちらも同じく煮詰まっている息子くんと

顔を合わせていたくないらしいのです(笑)

はやく、春よこい。


さて、今日はわが3世帯住宅の一階に住む

ゆる子の父、じいじの登場です。

なぜ、じいじと呼ぶようになったかというと

天然家には昔、

おじいさんが二人おりました。

ダディさんの父と、ゆる子の父です。

同じ家に二人のおじいちゃんがいるということは

孫達が「おじいちゃ〜ん」と呼んでも

どちらが呼ばれたのか迷うので

ゆる子が勝手に私の父をじいじと名づけました。

世間では、じいじと呼んでいるお宅もけっこうありそうですが

わが、じいじは最初ちょっと不満げでした。

なんとなくおじいちゃんの方が格が上だと思ったらしい。

ところが、可愛い初孫のまりもに

「じいじ〜」と初呼びされてからは

すっかり、じいじにはまってしまい。

以来、18年経ったいまは自分で自分のことを

じいじと呼ぶまでになりました。

大正生まれのじいじですが

ピンシャンしておりまして

大好きな晩酌のために、

スーパーのチラシを見てはお買い物と

料理に日々励んでいます。

ゆる子のところへも、力作を運んでくれる日もあり

いつだかは、イカ飯まで作っていました(負けた)

週末はゆる子のところに来て

ダディさんと一緒にお酒を飲むのが

大の楽しみです。

サザエさんちの、波平さんとマスオさんといった風景。

じいじの弱点は孫娘のまりもです。

まりものことなら、かなり理不尽なことでも

許せてしまう、じいじです。

ゆる子も、ついしっかり者のまりもには

知らずに厳しくしてしまうこともあるので

まりもにとっても、

じいじは強い味方なのかもしれませんね。

いずれにしても、元気でいてくれて、わが天然家のことを

いつも見守ってくれているじいじには、感謝しています。

なにかあれば、

ゆる子はまた、介護の日々になるわけだけれど

まあ、まかせておいてね、じいじ。

posted by ゆる子 at 11:45| Comment(3) | じいじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結婚しても自分の親と一つ屋根の下に住めるなんて羨ましいですね。
3世帯なんて私には出来そうにありません。私も旦那の実家とは仲良くしたいですが散々いじめられもう疲れ果てました。今は近所に住んでいますが付き合いはなしです。
ゆる子さんがみんなで住もうと言ったことでみんな幸せになったんですね。。
Posted by reiko at 2006年02月20日 15:01
はじめまして、RIRIです。
うちは実家が遠いので
子供達も、あまりおじいちゃんにあえません。
一緒に住めるなんてうらやましいです。
きゅうに、里帰りしたくなっちゃいました。
Posted by RIRI at 2006年02月20日 15:02
reikoさん
いつもありがとう。
reikoさんも、きっと頑張ったんでしょうね。
誰とでもうまくいくなんて
ありえないことだし、
それは、ゆる子も同じです。
優しいだんなさまと、
可愛い子供達との今の毎日を
大切にすればいいと思いますよ^^
そして、たま〜に
思い出した頃
プレゼントでもしてみれば?
反応なくてもがっかりせずに
いつか時間がたてば、また
違った展開があるかもです。

RIRIさん
はじめまして、ゆる子です。
里帰りできる実家があるのもいいものですよ。
ゆる子なんて却って羨ましいかも
子供達も、いなかの
おじいちゃんのところへ
行けないと、
小さな頃はよく文句を言っていました。
なにせ、みんなここにいるから(笑)


Posted by ゆる子 at 2006年02月20日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。