2008年11月08日

木枯らし一号の吹いた朝

こんにちは天然主婦ゆる子です。


11月に入り、秋も少しずつ深まってきました。

蚕のカイちゃんたちは繭になるべく無事にまりもの学校へ

連れていかれました。

野菊のおばさんからはまた今年も野菊をいただき、

桑の葉をとってきてくださったおばさんからも

桑の葉をとったついでにと、コスモスをいただきました。

どちらもリビングや、お仏壇に秋の香りを運んでくれました^^

e967.jpg



わが家は、ダディさんが10月から新しい職場に異動になり

少し生活のペースが変わったのですが

それにも慣れて元気ですごしています。

まりもは来年教員採用試験があるのですが、それにむけて

今少しチャレンジしていることがあり

一次試合格の発表が昨日あったばかり。

まだ二次があるのですが、もうあきらめていた様子だったので

ほっと胸をなでおろしました^^


そんな中先週の日曜日、なんとうちの車が車上荒らしにあいました。

後ろの座席の横の三角の小さな窓を割って、

後部座席のドアをあけ金目のものを物色したらしいのですが、

あったのは運転席の脇の小銭入れに入れていた100円玉数枚のみ。

それはなくなっていましたが、労多くして・・

という感じだったでしょう。

なんともトホホな一日でした。




そしてそんなことのあろうとは、まだ知る由もなかった前日の土曜日。

木枯らし一号の吹いた朝に

スマイリーとふたりで学校に行ってきました。

大学受験をひかえて最後の三者面談。

実はスマの学校はいつも保護者と先生との二者面談で

子どもは後日先生と別に受けるのが通例なのですが

今回にかぎり、最初で最後の三者面談をしましょうと先生からの提案

スマ達からは、え〜っとブーイングだったらしいのですが

先生の決定はくつがりませんでした^^;


そんなわけで久々にスマと一緒の外出。

スマの学校は面談の日は朝8時から主席番号順に受けていくので

五十音順でいつも4番か5番のスマは

今回も8時半の面談予定。

片道一時間かかるので、早朝7時すぎには家をでました。

家の中では、あいかわらずオトボケなスマですが

さすがに外を歩く時は、一緒に歩きたがらなくなって久しく

電車に乗る時も、

「お母さん、ここの車両が降りる時に一番階段に近いから」

と言い置いて、自分は隣の車両にさっと乗ってしまいます(笑)


ところが無事面談を終えた帰り道でのこと。

木枯らし一号で吹き洗われた秋の空を見上げながら

「いい天気だね、お母さんデジカメ持ってるし
 ちょっと遠回りしてみる?
 もうひとつ先の駅まで静かな抜け道があるんだよ」

と、スマが言いました。

私もふらふらと歩くのは大好き。

時計はまだ9時前、朝の散歩も悪くないなあということで

ひさびさのスマとの散歩となりました。

e972.jpg


たしかに東京の真ん中のはずななのに、

緑のトンネルのような道が続き、木洩れ日も気持ちよく

土曜日ということもあるのか、

人影がまったく途絶えることもあります。

e969.jpg

いい気持ち。

ゆっくり歩きながら、こんなものもみつけました。

e971.jpg


静かなそこを通り抜けると、いきなりこんなビルがあらわれます。

e968.jpg

地下鉄に乗って、家路についたのですが

乗り継ぎの電車、階段を昇っているときに発車のチャイム。

スマは大またで階段をかけあげり

ヒールの靴を履いた私は一歩追いつけず

乗り込んでごめんと目で謝るスマをみながら笑いました。

静かに発車する窓から見えるスマイリー、

大きくなったな。

最後の追い込みモードに入ってきた今

不安もあるようですが、それでも根っからの明るさで

あまり深刻ムードにもならず、勉強に取り組んでいるようです。

e970.jpg



木枯らしの朝、ぽっかりプレゼントされた二人の散歩、

いい時間だったなあと思いながら次の電車を待ちました^^


















posted by ゆる子 at 11:53| Comment(8) | TrackBack(0) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
カイちゃん 無事成長してよかったですね^^
それに まりもさんの 1次試験突破おめでとうございます^^

実は 私も まさやの最後の懇談に行ってきました。
三者面談 男の子は嫌がりますよね〜
まさやなんて 前回の時(まだ就職が決まってない時)三者面談だって言わなかったんですよぉ
だから 私だけで行ったら 
「あれ まさやくんは?」って言われました^^;

遠回りとは スマくん いいとこあるじゃないですかぁ
お母さんを ほっとするとこ 連れて行ってあげたかったのかな^^
で 最後は やっぱオチが。。。^^
都会は すぐに次の電車が来るのかなぁ?
Posted by 優 at 2008年11月08日 14:27
■優さん、おはようございます^^
ありがとう、カイちゃんたちよく食べよく育ち・・
なんか情がわいちゃうんですよね、
きっといきなり成長した姿みたらキャッとか思うはずなんだけど、
日々の成長を見てると可愛くて^^
まりもも喜んでました、ありがとう。

あはは、まさや君は照れ屋さんだもんね^^
そっか、お母さんに言わないって手もありか・・
そういえば、スマの次の順番の人、お母さんだけだったけど、
まさや君と同じかな?(笑)
ありゃって顔した優さんが目に浮かぶ^^

スマも写真を撮るのが好きで
きっと私がデジカメを持っていたから
自分も撮ってみたいなって思ったのじゃないかな^^
それとよく晴れた朝の空気も気持ちよくて
スマが好きな道なんだそうです。
うん、そんな所に連れていってくれたこと、ちょっと嬉しかった^^
えへへ、そうなんですやっぱりオチが・・
わりとすぐきます、
すぐ来なかったら、笑っちゃいられないかも^^;
Posted by ゆる子 at 2008年11月09日 07:54
ゆる子さん、こんばんは(*^^*)
なんだか、ほっこりしました。
スマイリーさんと良い時間が持てましたね☆
三者面談が嫌な気持ち分かります^^w
わたしもこの間、三者面談したんです。

そして、まりもさん1次試験合格おめでとうございます。
2次試験も頑張ってください。
また、ブログ更新楽しみにしています♪
Posted by hope at 2008年11月10日 17:12
hopeちゃん、おはようございます^^
ああ、hopeちゃんも三者面談ありましたか、
そうよね、お母さんと先生と一緒ってねぇ・・
私の学生時代は三者面談ってなかったから
その感じがいまひとつわからないのだけど
子どもの立場だったら嫌だろうなって思うだろうな^^;
ただ今回は、面談がなかったら
こんな時間もなかったと思うと先生に感謝かな^^
そして木枯らし一号で洗われた秋空の朝でなかったら
きっと歩こうと思わなかったでしょう。
この日のお天気にも感謝ですね♪

まりもは、今月末に二次試験です、
ちょっと狭き門で一次もあきらめていたくらいだったので
思わぬ結果に喜んでいました、
ありがとう、また報告できたらしますね。
hopeちゃんも風邪をひかないように元気ですごしてください^^
Posted by ゆる子 at 2008年11月11日 05:42
ゆる子ねーさん、こんにちは^^
ああ。車上荒らし大変でしたね。
友達の車も最近車上荒らしにあって、
壊された窓を直す方が費用がかかって大変だったといってました^^;
何も入ってませんよと張り紙をするわけにもいかないし。。困っちゃいますね。

スマくんの影、大きいですね^^
静かな抜け道を教えてくれるなんてやっぱり優しい。
木漏れ日が二人をそっと見守ってるみたい。
この実は何だろう?こんな小さな落し物さえ愛おしい時間です。

あ。そういえばうちの兄も当時一緒に買い物に行くくせに、
並んで歩くのを嫌がってました(笑)
そんなことを思い出して私までほっこりです^^
Posted by ゆゆ at 2008年11月11日 12:35
■ゆゆちゃん、おはようございます^^

そうなの、大変でした、
うちのオンボロカローラに何か入ってると思うのかって、それも不思議だったよ。
ただね、修理の人にきいたら、小さな後部座席の三角窓が、壊すときの音も小さいからいちばん狙いやすいんだって。
そして最近の車にはこの窓がついてないことが多いらしいの、
そこで古い形の車がけっこう狙われる、
なんだかなあ・・
修理代は一万ちょっとだったのですが
5万円まで免責の保険だったので費用は自分持ち、
まったくとんだ災難でした^^;

スマはまだ少しずつ大きくなってるみたいです、
いつのまにかね・・
面談の中身には触れないとして(笑)
ぽっかりできた、いい時間だったと思います。
お兄さんもそうでしたか^^
やっぱり照れくさいんでしょうね。
手をつないで歩いていた小さな頃が懐かしいなあ。
この実ね、私はギンナンだと思ったのだけど、
もしかして違うかな、かわいいでしょ♪
この日はこのあとダディさんともでかけたのだけど
神社や公園が落ちたギンナンの匂いでいっぱいでした^^
Posted by ゆる子 at 2008年11月12日 07:52
まずは、まりもちゃん一次合格おめでとうございます!
二次も絶対大丈夫、自信もって頑張ってください。
スマ君は三者面談があったのですね〜
スマ君、頑張り屋さんなんで大丈夫!
志望校目指して頑張ってください!
スマ君と一緒の散歩いいですね〜それに素敵な風景。
なんか目に見えるようです。
男の子は家では普通に話したりするのに、外(学校とか)では他人の振りしたがりますよね(苦笑)
私なんてわざと話しかけたりね・・・(笑)


車上荒らしも、被害が少なくて良かったです・・・
私、さくらが保育園の時に迎えに行って保育園の前の路上(雨が降っていて暗かった)
鍵しめていたのでバックを助手席に置いたままにしていたら、全部取られました。
その中には、銀行に入金しようと思っていた家のローン代とか入っていて・・・
1週間立ち直れなくて、泣いて過ごしていました。
Posted by カカシ at 2008年11月12日 21:46
■カカシさん、おはようございます^^
ありがとうございます、
はい、どうなることやらなのですが、
一日かかって集団と個人の面接があるみたいです。
ここまで通ったことが不思議なくらい、
あとは運を天にまかせて^^v

スマはですね、あいあかわらずのおっちょこちょいなんですよぉ。
一事が万事でね・・
真面目にはやってるのですが肝心なところが抜ける(泣)
それとやはり日々迷いの中、この記事を書いた日の夜にも
志望校のことで父親とずいぶん話し込んでいました。
今日思っていたことが明日は違う、揺れる心と向き合う今です。
まぁそんな日々をひととき忘れる散歩の時間でした^^
うんうん、恥ずかしがりますね、特に友達の前でなんか。
そっか、私も同じ車両まで追いかけてピタリと張り付けばよかった(笑)

車上荒らし、カカシさんのケースはきつい。
そんなに長時間でもなかったでしょうに、プロの技、すごいですね・・
私は自転車カゴに置いていた買い物を盗られたことがあります。
すき焼きの買い物だったの、これも車上荒らしかな^^;
被害金額は比較にならないけれど、もう一度買いなおす元気はなかった。
すき焼きただで食べたの誰だ〜(笑)


Posted by ゆる子 at 2008年11月13日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109264182

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。