2009年01月20日

いのち

こんにちは天然主婦ゆる子です。

スマイリーのセンター試験もなんとか無事に?終えました^^

昨日は学校に行って自己採点もすませ、

まぁ思うような結果がでなかった教科もあるようですが

いつもはすぐに風邪をひく一月も無事乗り切り

とりあえず出せるだけの力は出したとのこと

あとは気持ちを切り換えて、また二月の二次試験に向けて

がんばれ〜!というところです^^



そんな週末、スマの少年野球のときにとてもお世話になった方の

お通夜と葬儀がありました。

まだ50代、早すぎる、あっけなすぎる訃報でした。

ちょうど阪神淡路大震災から14年目のこの日、

そのニュースの後には、

一応の停戦は迎えたものの、イスラエルのガザ地区への攻撃の

悲惨を伝えるニュースが流れ。

命のことについていろいろ想うこともありました。


そしてたまたま翌日の日曜日

こんどは8ヶ月の赤ちゃんを抱っこするという

実にひさしぶりの機会がありました。

友達がお仲人をしたという若いご夫婦の赤ちゃん。

ママがゆっくりできるようにと、

しばらく赤ちゃんの相手をさせてもらいました。

つきたてのお餅のようにやわらかいピンクのほっぺ。

ふんわりした身体を抱いたときは至福の時、

ほんとうに幸せな気持ちになりました。



なくなる命に、生まれる命、

それは自然の営みで、人間の歴史上ずっと繰り返されてきたこと、

そして戦争もまた人類の歴史とともに繰り返されてきました。

難しいことはわかりません、

国と国の争い、大国の力も働いて

そこには利権や宗教など人々の思惑が渦巻いているのでしょうが

けれどやはり命は何よりたいせつなもの。

無条件で親の守りにゆだねられた命を抱きながらそう思いました。


瓦礫の中でうずくまるお年寄り、

家族を失った幼い子、子供をなくし泣きくずれる母親。

やはりこういうことがあってはならないと思うのです。

避けることのできない自然災害と違い

戦争は人が起こす、悲惨で無益な争いです。

たまたまこの日、友達のブログでこんなリンクをみつけました。

できたら、みなさんへ伝えてくださいと。


すべての報道が正しくなされているかということも含め

私も真実はわかりません。

けれど、まずは知ろうとする一歩は大切なのではないかと思います。

ひとつの命に軽いも、重いもないと思います。

どの命も同じようにかけがえのない命

そんなことを想う日がたまにあってもいいと思い書きました。





posted by ゆる子 at 09:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

今年も空をみあげて 〜ごあいさつ〜

こんにちは天然主婦ゆる子です。

すっかり遅くなってしまいましたが、

新年もあけてはや、12日となってしまいました。

昨日は鏡開き、みなさんお汁粉食べましたか?

私は連休二日が忙しかったので

一日遅れの今日、コトコトと、小豆を煮ています^^


ブログも小正月までには更新をと思いつつ

まだ新年のご挨拶もすんでいませんでした。

こんなペースでほんとうにごめんなさいなのですが

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

mono71.gif


今年のお正月は、遠出もなくゆっくり。

大晦日は、じいじも一緒に家族そろって過せましたが、

お正月はスマイリーは勉強、まりもはアルバイトで幕をあけました。

残った二人、ダディさんと私は、

二日に駅伝を見終えてから

半年ほど前に徒歩10分のところにできた温泉へ行ってきました。

こんな町中なので、なんか不思議な気持ちもするのですが

日本って、ほんとうにあちこちに温泉が湧くんですよね。

あまりに近いので、ちょっと行くのをためらっていたのですが

ずっと仲良しにしてる友達ご夫婦から一緒に行こうと誘われ

それじゃ、遠出もないことだしと行ってみました。


いやぁ〜行ってびっくり、

人の多いことったら。

やはりみんな考えることは同じで

遠出しないで温泉気分という人がいっぱいいるのでしょうか、

いくつもある浴槽も人気のものは、なんだか芋洗いみたい(笑)

でも、お正月早々にぎやかなぬくもりも感じ

なんだかぽっかぽか気分になれました^^



そしてあけて5日からはもうみんなスタート、

いつも冬場は仕事が少し暇になる私だけが家に残ることになりました。

春から暮まで大忙しで、冬にぽっかり穴があいたように暇になる。

なんともバランスの悪い生活なのですが

友達からまわしてもらえる家でできる仕事をしながら

春までは少しゆっくりモードの私です。


さて、そんな私でありますが

もうひとつ、写真に小さな言葉をのせたブログを作りました。

「空が好き、雲が好き」

子供たちもすっかり成長し

私の中のブログも少しずつ変化していくような気がします、

こちらはすっかり更新も減りましたが

写真と、ひと言更新なら少しずつできるかもしれません。

どっちみち更新は少ないと思いますが

ゆる子さん何してるだろうって思ったら、たまにのぞいて

私を感じてくだされば、うれしく思います。

こちらも、私の宝物のような場所ですし、

こんなに更新していないのに、検索からも毎日アクセスがあるので

このままにしておきますが、

更新は、もうひとつのブログがメインになるかもしれません。

それも始めてみなければわからないことですが

いずれにしても、ゆる子は、ゆる子です^^


わがままばかりしますが、色々考え、

このブログもこの1月で三周年、ひとつの区切りということと

実は昨年の夏でいよいよ50代に突入したということもあり

超マイペースでもいいかなって思ったりしています。


m-stylmini33.gif

ほんとうにいつもありがとう、

今年もみなさんにとって幸多き一年となりますように祈っています。



イラストby まったりほんぽ









posted by ゆる子 at 14:35| Comment(23) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

