2008年08月25日

港横浜ぶらり歩き♪

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

夏休みももうじきおしまいですね〜

北国では、もう秋風が吹き始めたのでしょうか、

こちらもここ最近は、涼しくて、

はっきりしないお天気の日が続いています。


スマもまりもも夏休み、

まりもは、アルバイトに精をだし、福岡へ旅行にも行ってきました。

スマも勉強に打ち込んでいますが

つい先日ひさびさの中休みといって友達三人ででかけた先で

食べたものが悪かったらしく、

なんとキャンピロバクターという菌が原因の

食中毒になってしまいました^^;

点滴に通い、やっとよくなってきたところですが

すっかり一週間棒に振っちゃいました。

まあ、元気になってよかったけれど

あいかわらずのスマイリーであります。

巻き返し頑張ってね〜〜


さて、ゆる子さんとダディさんは

お盆休み、今年は遠出はやめて、

近くの横浜まで遊びに行ってきました。

港町横浜、行く船、くる船、

港には、いっぱいロマンがあるような気がします。



みなさん、カモメの水兵さんという童謡知ってますか?

カモメ〜の水兵さん、ならん〜だ水兵さん♪

実は、この歌は、この港でできたんですよ

山下公園には、歌碑もありました♪

770.jpg

そしてこちらは、ほんもののカモメの水兵さん、

なぜかこの鎖がお好き、

766.jpg

はかにも何本か海へつながっているのに、

いつ見てもこの鎖にみなさんとまってました、おもしろいでしょ^^


それから、後ろに見える氷川丸へ。

今年リニューアルされた船内は、昔のままに再現され

機関室から、操舵室、客室まで見て回れ

あちらこちらから、活躍していた当時がしのばれ

とても楽しく見学ができました。

航空機が盛んになるまえへは、船しか海外へ行く手段がなくて

荒海で、もみくちゃになったこともあったそうです。

戦時中は病院船として、そして終戦後は引き上げ船として

活躍した時もあったそうです。

氷川丸は強運の船と言われて、幾多の困難を乗り切った船ですが

今は役目を終えて、静かに休んでいます。



こちらはチャップリンが泊まったお部屋、


767.jpg


チャップリンは、この氷川丸がとてもお気に入りだったそうです。



そこから、歩いて歩いて、関内から伊勢佐木町・・・

すっかり夜の灯りに照らされた港横浜。



769.jpg



ダディさんとふたりで今年も色んなところへ行ったな〜


実はゆる子さん、つい先日誕生日でした。

えっ?いくつになったの?

ないしょ、ないしょ、知らぬが花のお年頃♪(笑)

それでもいくつになっても嬉しい誕生日、

お母さんありがとうの日ですよね^^


こんなふうに、ダディさんと一緒に

また一年歩いてきたいなあと思いました。

そして歩きながら、つい口をついて出るのはこんな曲、

う〜ん、懐かしいメロディーにのせて、夜景をどうぞ♪


ブルーライト・ヨコハマ








それでは、またお会いしましょうね^^






posted by ゆる子 at 20:11| ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

花火の夜

こんにちは天然主婦ゆる子です、
関東は連日の猛暑、立秋も過ぎたというのにまだまだ
ひといきつけません^^;
みなさんのところはどうかな・・

私もなかなか暇にならない夏ですが
来週はお盆休みです、
ゆっくりみなさんのところも遊びに行きますね^^


そんな中先週の土曜日に地元の花火大会がありました、
実は以前使っていたデジカメが5月末に壊れてしまい
ほんとうに愛着のあるカメラだったのだけど
7年間使ったのだからいたしかたなしと思い
新人さんを買いました。

そのカメラで撮った今年の花火
可愛い写真もあったので、みなさんへ愛をこめておくります。

一緒に、拙い詩もそえて。




よく冷えたメロンをほおばりながら花火をみて、

また一年たったんだなって思う、

幼い頃から、ずっと見てきた花火

母も、祖母もみあげた花火。


e882.jpg


あの頃は平屋の縁側から、お隣の屋根越しに

半分くらいになった花火が見えました、

母と一緒に土手まで行ったこともあったなあ。




親戚や、仲良し家族と一緒のにぎやかな夜もあったし

一年前は、従姉妹と一緒に泣いたっけ。

今年は独り立ちして、歩き始めた従姉妹。


e881.jpg

花火の夜は、一緒に見上げた人のことを少し思い出す、

遠い日のいろんな人のことを、少し想ったりする。



そんな花火の夜。


e879.jpg








posted by ゆる子 at 06:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

